ちょいと散歩を アンテナショップを二つほど

新橋銀座をフラフラと

数えたことはないですがかなりの数のアンテナショップがあるようです。今回西新橋に野暮用がありついでに新橋にある二つのアンテナショップへ寄りました。

最初に訪れたのが岡山県鳥取県のショップ。なぜこの2県の組み合わせなのかはわかりません。
店内は整然ときっぱり岡山と鳥取と陣を分けているという感じでもなく、仲良く両県混ざりあっての名産物の陳列。

今回コチラに立ち寄ったのは鳥取の大山乳業の白バラ製品をゲットするため。牛乳は近所で売っているところを見つけたので今回はこの三つ。白バラってなんだか秘密結社みたいで格好いいネーミング。

鳥取関連では『ゲゲゲの鬼太郎』や『名探偵コナン』のイラストが前面に出たパッケージの商品が多いでね。岡山関連では吉備団子はもちろんですが、ジーンズやデニム製品なんかも置いてあります。

せんとくんが睨みを効かせる奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館
こちらはスペースをゆったりと使って商品を陳列。店内の奥には大きなカウンター席があり食事ができるようです。柿の葉寿司を食べているご婦人がおりました。

いろいろある名産物がある中選んだのはこの二つ。
古代米の黒米は栄養価が高くヘルシーだとか。白米一合に大さじ一杯混ぜるのがオススメのよう。炊き上がりは薄い赤飯のような感じになります。
らんちゅう箸は両端が細く中央が太くて平らで、千利休が客が使いやすいよう考案したものだとか。こちらは吉野杉の木端でつくられたもの。今夜はこの箸で古代米をいただきますか。

有楽町駅へ向かう道すがら銀座をフラフラしていて発見。
イラストレーターの安西水丸さんの原画展。
ノエビア銀座ギャラリーというところで入場無料。
ビルの一階がギャラリーとなっており真っ白な壁に15点ほど作品が展示。
平日の真昼間、受付の女性が1人いるだけで私以外鑑賞者はなし。こんな状態で写真を撮るのは少々憚れますので。

初期の村上春樹さんの本でお馴染みのイラストが多数ありました。

有楽町駅から電車に乗り一旦東京駅で降りてグランスタのはせがわ酒店へ。

どぶろく(生)ありました。残り2

散歩の締めくくりはこれで。