令和5年大相撲9月場所3日目観戦

まだまだ暑さが残る9月中旬、大相撲観戦のため両国国技館へ。
平日の昼下がりにもかかわらず両国駅はホームも改札を抜けても人だかり。全員相撲目当てではないでしょうけど、両国ってこんなに賑わう街でしたっけ?っていうくらいの人出。

3日目という大して盛り上がらない中途半端な日ですが存分に楽しめました。
今回も2階椅子席最後方。

館内は意外にガラガラ。まあ時間が経てばどんどん増えてはくるでしょうけど、まずはビールなんかを飲みながらぼんやり取り組みを眺めるゆったりした時間です。
三段目の終わりの頃。
5月場所も割に海外の人が多いなあなんて感じましたが、今回は、それ以上に多く、観客の3割は海外の方かと思います。

そのためなのかハッピを着た若い女性のアルバイトだと思しき方々が方々に居り、座席案内をしておられました。

押し気味の14:30ころ、十両の土俵入り。
この辺りから名の知れた関取の登場。

幕内の土俵入りは予定通りの15:40

やっぱ幕内力士ともなると体つきや雰囲気は違いますなあ。

何と残念なことに推しの伯桜鵬(元落合)が初日から休場。左肩の手術で年中は絶望とか。来年初場所に向けしっかり治してほしいですね。若手1番の有望株ですから。

満員御礼の垂れ幕が降りました。

私の周りはガラガラでしたが・・・・

どうでもいいけど、この3人色が被ってました。呼び出しも赤だったらもっと笑えたな。

もう1人の推し、朝乃山

残念ながら錦木に敗戦

私の推し部屋の荒汐部屋筆頭力士(そんな言葉、あるんだろうか?)、若元春は正代を寄り切って勝利!

本日、館内が最高に盛り上がったのが残りの三大関の取り組み。

まずは貴景勝VS明生

突き落としで貴景勝の勝利

続いて、霧島VS北勝富士は寄り切りで北勝富士の勝利!

北勝富士メチャクチャ気合が入っておりここまで3連勝!
いいね!

結びは新大関豊昇龍と翔猿

心なしか翔猿への声援の方が多い

写真手前が翔猿ですが遠くからでも緊張と闘志が伝わってきます

結果は、送り出しで翔猿の勝利!

館内大拍手のるつぼと化していました

3日目という中途半端な日ではありましたが、大盛り上がりで実に楽しめました。

しかし、横綱照ノ富士の休場はつまらないですね。休場の多い横綱はいかがなものか。
ここ最近の横綱は休場が多いような気がします。

決して安くはない代金を払って見にきている客にとって横綱がいないのは楽しさ半減とまでは言いませんが、何か気持ちが収まらないものがありますよね。

横綱選考基準の見直しが必要ではないでしょうか。

まあ、私は横綱が負けて座布団が飛び交う様子が見たいだけなんですけど。

まだまだ秋の気配すらない9月の両国の夕刻に「はね太鼓」が響いてました。