リアム・ギャラガー サマソニついでのライブ  豊洲PITにて 

2023 豊洲PIT

正しければ日本では3回目のソロ単独ライブ。
サマソニに来たついでにやっちゃうかって感じのライブでしょうか。
2017年の初めての単独ライブの時もそんなついでライブだったような。

2017年の会場はZeppTokyo

これが結構ひどかった。
なかなか現れないのは外国ミュージシャンの定石ですから仕方がないとしても、調子が悪かったのか音程は外すは声は出ないわで、途中で止めるんじゃないのか?ってくらいひどかった。しかもたった1時間でライブは終了で。

でも、メディアや熱心なファンの方々からは大絶賛。

ええ?

2018年は日本武道館
前年のこともありますのであまり期待しないでいきました。
しかし、これは予想を翻し、すごくよかった!
レーニングしたんですかねえ、若い頃ほどではないにしても声は出ていましたよ。
これが彼の本当の姿なのだあ!と感激しました。

そして今年2023年。サマソニに来るというので、これは単独ライブもやるでしょうと待っていたら案の定やりますと。

当日、会場の豊洲PITには開演1時間前につたのですがすでに大行列。とはいっても整理番号順の入場なので列に並ぶ必要もないのですが。

豊洲PITって初めて来ましたけど、日本最大のライブハウスだとか。キャパが3000人って。
私が入場できたのはかなり遅く開演20分前くらいだったでしょうか。流れで中に入るもののあまりいい場所ではなかった・・・
前方でノリノリになりたい訳ではないので後方でも全く問題はないのですが。

開演時間は19:30となっておりましたが、意外や19:35頃にリアムがステージに現れました。
会場はもう歓声や熱気に渦。
大フィーバーですよ。

かろうじて見えるって感じ

みんなノリノリっすね

この日のセットリストは

1. Morning Glory (Oasis)
2. Rock 'n' Roll Star (Oasis)
3. Wall of Glass
4. Shockwave
5. Better Days
6. Stand by Me (Oasis)
7. Roll It Over (Oasis)
8. Slide Away (Oasis)
9. More Power
10. Diamond in the Dark
11. The River
12. Once
13. Cigarettes & Alcohol (Oasis)
14. Roll With It (Oasis)
15. Wonderwall (Oasis)
16. Champagne Supernova (Oasis)
17. Live Forever (Oasis)
EN. Are You Experienced? (The Jimi Hendrix Experience cover)

怒涛の1時間半のライブ。
サマソニより曲数多いですね。やっぱ単独ライブは最高です。
今回のリアムは声が出ていなかったですが、思うにそういうのってもう我々にとってはどうでも良いことで、この時間を楽しませてもらえることで十分なんだなあと。
また来年も来てほしい。
その前に、年末にお兄ちゃんが来るんですよね。それも楽しみだ!