大相撲5月場所 千秋楽前日

大相撲5月場所の千秋楽前日国技館へ行ってきました。
もうすでに結果は出てますよね。
3場所休場の照ノ富士が復活優勝!
この優勝、千秋楽前日に決まってしまいました。

13時頃、JR両国駅に到着。
ホームに降りて驚愕。
普段使われていない3番ホーム、何かいる!
でかい巨大な力士が横たわっている!

両国駅前はみんながみんな、相撲観戦ではないでしょうけど人でごった返し。

四股名の入った幟。
後援会の方々が持ち回りで作るらしい。なんと毎場所ごとに。

出待ち。

推しの力士がやってくるのを待っている人たち。

アイドル扱いやね、お相撲さんも。

相撲協会ゆるキャラどもが大歓迎!

今回、枡席を狙ったのですが、チケットゲットできず。
2階イス席。しかも最後列。
ですが、全く問題なく見れました。

国技館に入ったのは13時過ぎ。
まだまだ客席は埋まっておらず静か。
館内の売店の方が混んでいいて人がいっぱいです。

取り組みは、幕下の後半戦あたり。
全然がら空きです。
でも逆に観客が少ない分、体と体のぶつかる音がバシビシ響いていいかも。迫力あります。

14:40頃、十枚目の土俵入りです。
ここからそこそこなの知れた力士の登場。

今場所、十両で注目なのが落合関。
まだ19歳で、なんとデビュー3場所目。有望株ナンバーワン。ここまで12勝1敗でトップを走ってます。
同じく12勝1敗なのが豪ノ山関。東十両筆頭。
結局、この日は両関取とも勝ちまして、翌日の千秋楽でも勝ちまして、14勝1敗同志の。優勝決定戦。結果は豪ノ山関の勝利でした。
次の場所では間違いなくどちらも入幕でしょう。楽しみです。

スイーツ親方こと元横綱大乃国関の芝田山親方
その親方が毎場所、パン屋を開店して親方自ら販売もしてます。

この日はパッケージが相撲取りのミレーのビスケットの掴み取り。
300円で片手に掴めるだけ掴んだのをいただけます。

とは言え頑張ってもビスケットは10個ほどしか掴めません。ですが親方がそのでかい手で二掴みほどビニル袋へ入れてくれます。

たぶん、50個ほど入ってます。

人気者の翔猿の国技館入り。
浴衣が格好いい。

15:40
幕内土俵入り

そして横綱の土俵入り。

この時間になると館内もほぼ満員。
横綱にもなると、さすがに何か違いますね。

この日、私が注目したのは大関貴景勝と関脇若元春の一戦です。
貴景勝本場所カド番でしたが前日まで8勝5敗とカド番を逃れてます。対する若元春は9勝4敗と残念ながら優勝戦戦からは外れていました。ですがまあ、大関になるためには今場所二桁は勝っておきたいところ。わたし、荒汐部屋の朝稽古をちょくちょく見に行ってまして、若元春は推しなのです。

いやはやいい取り組みで結果は若元春の押し倒し!これで10勝4敗!
しかし、翌日の千秋楽、大栄翔に敗れ10勝5敗止まり・・・
来場所も大関目指し2桁勝利を期待!それと今場所休場の若隆景の復帰も!

この日の最後の取り組みは横綱照ノ富士と関脇霧馬山。
ここまで横綱は12勝1敗、関脇は11勝2敗。
横綱が勝てば千秋楽を待たずに優勝で関脇が勝てば優勝が千秋楽までもつれる。これは盛り上がりますよね。
ここはぜひ霧馬山に勝ってもらって明日まで優勝を持ち越してほしい。そして、取り組みの後の座布団が飛び回るのが見たい!座布団の舞が見たい!

懸賞金すげえ・・・・・
概算で120万っすよ

さすが横綱

時間いっぱい

激しいぶつかり合いでした。
なかなかいい感じだったのですが、やはり自力に勝る横綱の寄り切り。
横綱休養十分だったし。仕方なし。
座布団は舞いませんでした。
横綱、優勝決定です。

多くの観客が期待していた霧馬山の勝利。残念でした。
弓取り式が行われていますが、どんどん観客は席を立ちます。

狂いませんでした。