サッポロ黒ラベル 銀座で

サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR
かなり前から気にはなっていたのですがようやくくることができました。
中央通りと晴海通りが交差するその一角のGINZAPLACEの地下1階にありますが、東京メトロ銀座駅への通路に面してますのでビルの一階という感じがしません。バーの中にも通路がありますし。

平日の16時頃にやってきましたが(OPNE14:00〜)、カウンターの15人ほどのスペースは満員。それどころか順番待ちをしている人が二組。
ここでは長っ尻ができません。2杯しか提供されませんので。ということで、すぐに順番は来るだろうと大人しく列に並びました。
スタンディングのカウンターを見ますと、客種は様々。スーツをカシっと着込んだビジネスマンから多分、日本観光に来た数組の方々、元気なご高齢の方も数人。OL風の女性もおりました。

天井にはトレードマークの星印。

ガラスケースの中には出待ちのビール樽。

さらにその奥には、いったいいくつあるのでしょうか、数多のビアジョッキ。
こちらではマイグラスがキープできるそうで。一年間限定でキープ料500円。
毎月1日から先着限定70名だそうです。ってことは840個のビアジョッキが保管されてるんですね。
この日は特別案内されなかったので、今月はもう終わったのですかね。

程なくカウンターに案内されました。
初めてきましたので店員さんがこのバーについてのことからビールの提供方法その他諸々の説明を丁寧に受けまして、いざ注文。
当然ここではサッポロ生ビール黒ラベルが供されるのですが、『パーフェクト黒ラベル』『ファースト』『ハイブリット』の3種類の味わいを楽しむことができます。

コの字のカウンターの三箇所に二つずつの異なるサーバー。
否、サーバーではなくカランというそうです。

『パーフェクト黒ラベル』はミクロ単位の細かな泡と徹底した温度管理をクリアした完璧な一杯だそうです。写真左側のカランから注がれるビールです。ビールが出てくる注ぎ口の横にもう一つの注ぎ口がありそこから泡が出てきます。

『ファースト』は右側の昭和初期に使われたカランの復刻製を使用した現代のカランのより3〜4倍の流速で勢いよく注がれ爽快な味わいだそうです。

『ハイブリット』は液体を左側のカランから、泡を右側のカランから注がれたもの。

ここで飲めるのは2杯まで。いやはや、このうちどれにしようか迷いました。
とりあえず一杯目はやはり『パーフェクト黒ラベル

カウンターの内側にある何やら煌びやかな棚からビアジョッキ。
写真ではよくわかりませんが、カランの手前には噴水のごとく冷水が噴出するところがありまして、店員さんがそこに逆さにしたジョッキを当てます。噴出された冷水でジョッキを冷やします。
まずはカラン(左側)からジョッキにビールを注ぎ程よいところで横の泡注ぎ口から泡を注入。
この泡注入がそこまでやるのってくらい泡が溢れるのを無視するぐらい注ぎ続けますジョッキを持つ店員さんの手にもずっと泡は流れ続けます。何か基準があるんでしょうね。この時思いました。冬は手が荒れるよな、と。
そして水溜めにジョッキを入れ泡を流しナプキンで雫を拭き出来上がり。

飲みかけの写真で申し訳ない。満杯のを写したはずだったんですが・・・・・・
苦味が強くて何だか懐かしいような気がする味でした。とにかく泡がすごい。神泡って他のビールメーカーが言ってますけどこちらも負けてないです、全然。この泡が最後まで残るんですよ。

先にいた隣の70くらいのおじさんがいなくなりますと、次に来たのがなんだか場違いな感じのやはり70代くらいのおばさん。否、ご婦人。この方、ビールが本当に好きで中でも札幌が一番っていう人らしいです。店員さんとそんな話をしてました。千葉の方らしく船橋にあるサッポロビール工場にはしょっちゅう行き飲んでるとか。うらやまし〜。で、銀座にはなかなか来れなくてようやく来れたのよ〜なんておっしゃってました。このご婦人はハイブリットを頼んでおりました。店員さんの泡の注ぎ方にえらく感心しているよう。ジョッキの星印のちょうど真ん中泡がくるのです。これがすごいと。確かに私のジョッキもそうでした。

さてさて2杯目。
『ファースト』を選びました。昭和初期の味、なんかいいですよねえ。
しかし、しこれも写真を写したはずがない!なにやってんだかなあ・・・・・
店員さん曰く、『ファースト』はとにかく早く飲んでくださいとのこと。カランから注がれるビールも早いですが泡も早く消えてしまうとか。泡が残っているうちに飲み干してたほうがいいみたい。
喉越しキリリ。さすがにチンタラ飲むようなビールではありませんね。温くなったら美味しくなくなるかも。時間をかけずクイっと。

30分ほどの短時間ではありましたが、本当に美味しい黒ラベルをいただけました。
おつまみもいくつかあるようです。
また来たいなあ〜
今度は月初めに来て、マイグラスキープしたい。
船橋のビール工場も行きたいですなあ。