黒ラベル生ビール THE BAR (再)     クニャーネも

日比谷に出たついでに銀座の黒ラベル生ビールTHE BARへ。
黒ラベルなのに赤文字 サッポロの赤星も美味しいよな)

日比谷ミッドタウンから有楽町駅経由で銀座へ。
有楽町に駅前に兼ねてから気になる店があり立ち寄りました。

クニャーネの店
京都府宇治市のパン屋さんで一番人気の商品だけを販売するお店。

この二種類だけ。今回は上のノーマルな(?)クニャーネを購入。

生地はサクサクというかザクザクというかパリパリというか、「ガラス質の生地」と説明がありました。こちらの店舗で焼いているそうです。
そしてその中には注文されてから詰められた生クリームを加えたカスタード。

ジャバラ状の生地を口にすると形容し難い食感でバターの風味が広がりなんとも一瞬で溶けてしまうような。クロワッサンなんかと似ているようでまた違う。
中のカスタードはたっぷりと詰められ甘すぎもせずなめらかでとても美味しい。生地とマッチしてます。
宇治の本店でもこちらの東京店でも列ができるくらいの人気商品。納得です。
何本でもいけそう。
今回はいただいてませんがチョコクニャーネも期待大です。

14時過ぎにやってきたのですが既に満員で待ちも数組。
確か14時オープンだったと思ったのですが・・・・・・
しかし回転の早いのですぐに案内されました。

最初の一杯目は『ハイブリッド』

左側のパーエフェクト黒ラベルを作るカランから液体を注ぎ、泡は左側のファーストを作るカランから。

通常の泡より液体に近く柔らかい喉越しと冷たい泡とのこと。

確かに泡はパーフェクトとは違いクリーミーではないですけど、軽めな飲み心地です。

2杯目は『パーフェクト黒ラベル

数口飲みましたがまだまだ泡が残ってる。
重厚でクリーミーな泡は最後まで残っていおりました。

毎月70名先着でマイグラスを購入できるのですが、たまたまこの日が1日。
12時から受け付けていたようでしたが既に70名終了とのこと。
店員さんがいうには列ができ30分で完売。
私は特にそれを狙ってきたわけではないのでどうでも良いのですが、いやはや平日なのに・・・

これだけ美味しいビールを自分用のグラスで飲めるのもいいものかもしれませんね。
機会があれば列に並んでみようかな。